大龍寺
大龍寺
大龍寺
大龍寺
  • 白神・能代・男鹿
  • 体験・見学
  • 自然・景観

大龍寺

四季を感じ、心を整えるひととき ──「寺遊自観」
楽水亭庭園 大龍寺にて

秋田県男鹿市に佇む曹洞宗の禅寺「大龍寺」は、四季折々の自然美と、歴史ある佇まいが調和した、心安らぐ場所です。

四季の彩りと楽水亭庭園
明治時代、地元の名士により別荘として築かれた「楽水亭庭園」は、日本海と奥羽山脈を借景に、自然と建築が調和した美しい庭園です。
春(5月中旬〜下旬):色鮮やかなツツジ
初夏:涼やかな睡蓮
秋:錦に染まる紅葉(10月下旬〜11月中旬)
冬:静寂をたたえた雪景色

訪れるたびに異なる表情を見せてくれます。

大龍寺

大龍寺

大龍寺

歴史と文化にふれる体験
境内には千体以上の仏像が安置されており、全国的にも珍しい、鐘楼を兼ねた多宝塔「龍王殿」では、男鹿の風景を眺めながら大梵鐘を撞くという貴重な体験が可能です。

心と向き合う、静かな時間
大龍寺での「写経・坐禅・曼荼羅アート体験」

毎朝10時より、以下の体験を予約制でご案内しております。
写経 — 一文字一文字に心を込めて
坐禅 — 庭園を眺めながら、静かに自分と向き合うひととき
曼荼羅アート — 色を使い、自分自身を表現する瞑想

体験のご予約について
体験は午前10時スタート・完全予約制です。
その他の時間帯をご希望の場合は、前日または当日に電話またはメールでご相談ください。
電話:0185-24-3546
メール:dairyuji.oga@gmail.com

体験のご紹介
写経:心を整える修行。一文字ごとに息を整え、立ち止まり、丁寧に筆を運ぶことで、心が静まっていきます。筆が乱れても大丈夫。気持ちを切り替え、次の一筆に集中することで、暮らしの中にも活かせる「整える力」が養われます。
坐禅:自然の中で自分と向き合う時間。

四季折々の庭園を前に、静かに坐ることで、心のざわめきが少しずつほどけていきます。
初心者の方も安心してご参加いただけます。足に不安のある方にはイス坐禅もご用意しております。
静かな場所で、静かな自分に出会う時間──ぜひ大龍寺で「寺遊自観」のひとときをお過ごしください。

住所

秋田県男鹿市船川港船川鳥屋場34

アクセス情報

男鹿線「男鹿駅」より徒歩7分
道の駅オガーレより車で2分(無料駐車場あり)

電話番号

0185-24-3546

お問い合わせ

海藏山 大龍寺

利用時間

拝観時間:9:00~16:30 (11月~3月 9:00~16:00)

休日

年中無休

利用料金

拝観料500円
御朱印:500円(季節限定御朱印は800円)
オリジナル御朱印帳:2,500円(季節ごとの限定デザインあり)

公式URL https://sotozen-navi.com/detail/index_50032.html